山田日記

思ったことをつらつらと

有償被写体、顔面詐欺注意報が発令された

ここ最近、有償被写体と待ち合わせ現場で会えないことが増えてきた。つい先日、インスタで見つけた石原さとみ似の被写体さんと新宿某所で待ち合わせたのだが、「着きました!○○に居ます」とメッセージが来たもののどうしても彼女を見つけることができなかった。

「近くにいるはずなんですが。。。」と返信すると「黒のワンピースを着てます」と返事が来た。ぐるっと見回すと確かに黒ワンピを着た女性はいる。しかしそれは石原さとみとは似ても似つかない偏差値45くらいの「普通の女の子」であった。

恐る恐る「山田です」と声をかけると「どうも初めまして!」と元気に挨拶をしてくるではないか。

 

「なんか写真と雰囲気違いますね💦」と言うと「あ、インスタの写真全部アプリで加工してます」とあっけらかんと返してきた。

「おいおい!モデルなのに顔がまるで違うじゃねーか。これでモデル代取るとか詐欺じゃねーの?」と言いかけたが我慢した。結局、ポトレじゃなくてヌードを撮影。おっぱいとお尻は加工が利かないからこちらの方は嘘はつけない。

 

しかし、最近この手の詐欺に数回引っかかっている。今ではインスタの写真でどれがアプリで加工してるかどうか、かなりの確率で見分けられるようになってきた。アプリで加工しただけの写真を上げていると思われる自称モデルは即ブロで視界から消す。

とは言え次から次へと現れるから厄介である。