山田日記

思ったことをつらつらと

有償被写体、顔面詐欺注意報が発令された

ここ最近、有償被写体と待ち合わせ現場で会えないことが増えてきた。つい先日、インスタで見つけた石原さとみ似の被写体さんと新宿某所で待ち合わせたのだが、「着きました!○○に居ます」とメッセージが来たもののどうしても彼女を見つけることができなかっ…

金将軍 ロケット発射!

金将軍が長距離ロケット実験を敢行した。今回のロケット、かの国は相も変わらず「ミサイル」と敵対的な表現を使い報道している。 今回のロケットは数字だけ見ると「最高高度は高度550kmで日本の襟裳岬から見て1180キロ離れた公海上に落下した。」ものである…

ポトレカメコの研究

Twitterにはポトレカメコ界という界隈が存在する。 ポトレとはポートレートの一種の蔑称で”なんちゃってポートレート”というニュアンスを持つ。カメコとはカメラマンの蔑称である。つまりポトレカメコとは「なんちゃってポートレートを撮る素人カメラマン」…

コリア・レポート編集長とは何か?

コリア・レポートという雑誌はない 「コリア・レポート編集長」という肩書でメディアに出まくっている辺真一氏であるがこの人物は何者なのか? コリア・レポートは単にWEBサイトの名称でありそのWEBを更新しているが編集長である辺真一氏である。編集長とい…

ホリエモンを支持する層

ホリエモンがますます元気だ。 刑務所から出所して元気にやっているのは大いに結構。 これからの活躍に期待する。 しかしTwitterなどを通して彼の言説を支持する人々の層を見ると少々不安になる。 ホリエモンを支持する層は既存の社会の枠組みでいわゆる「負…